Home> t わかば保育園 > 続 わかば保育園 現場日記2

続 わかば保育園 現場日記2

こんにちはicon:sun

山梨県の塚腰設計事務所、アシスタントのみっこですicon:face_smile

 

わかば保育園の紹介icon:sparkling

今日は玄関とホールをお送りしますicon:face_chomp

 

昨日紹介したファサードを入ってくると

IMGP2810_R.jpg

木を充分に感じることの出来る外壁と

ムク材で製作した重量感もありながら温かみのある玄関ドア、

それを囲むグリーンのステンドグラス、

コレもまた一本の大きな木が迎えてくれるようですねicon:mark_clover

 

IMGP2840_R.jpg

中から見たステンドグラスですicon:sparkling

このステンドグラスは所長と20年来お付き合いのある

ステンドグラス職人さんに製作していただきました

園児の親御さんがデザインされたイメージキャラクターと

わかば保育園という名前からイメージし、デザインされたそうですicon:face_shy

 

そして玄関を入るともう1枚

IMGP2812_R.jpg

正面の事務室の窓に

IMGP2841_R.jpg

サンドブラストのガラスですicon:sparkling

こちらも保育園のイメージピッタリですねicon:note

 

 

ホールには

ソーラーシステムの点検スペースがありますicon:glasses

IMGP2844_R.jpg

筒の赤と青は夏には冷たい風を、冬には温かい風を

送っていることを子どもたちに分かってもらえるようにしましたicon:body_no1

 

建物の北側に位置する玄関とホール、

保育園の玄関が暗いなんて事になってはicon:sweatと所長はずっと気にしていましたが

IMGP2815_R.jpg

 ホールの天窓のおかげで

北側の安定した明りが入ってきてとても明るいホールになりましたicon:sun

 

そして幅30センチの大黒柱をはじめ、梁などの構造体を現しにすることで

IMGP2818_R.jpg

IMGP2832_R.jpg

ダイナミックさも伝わってきますicon:body_biceps

 

最後に、この建物の中の仕上げ材なんですが

IMGP2817_R.jpg

柱・梁にはカラ松、床にはパイン、内部の化粧材(建具の枠等)は杉、建具にはタモ

のように材種がバラバラで色が違うので、塗装の色をどうしようか悩んだそうですicon:mystify

 

その結果柱や梁はクリア、床はワックス、建具には赤みのあるグレーで

仕上げてみましたが、違和感もなくとてもマッチしていると思いませんか?

これから各部屋を見ていきましょうicon:face_shishishi

トラックバック:1

TrackBack URL for this entry
http://www.t-box.me/mtos/mt-tb.cgi/231
Listed below are links to weblogs that reference
続 わかば保育園 現場日記2 from 山梨県の設計事務所 T-BOX 塚越順治設計事務所 スタッフのブログ
"hotels in rio de janeiro copacabana" from "hotels in rio de janeiro copacabana" 2013-12-04 (水) 06:42
続 わかば保育園 現場日記2 - 山梨県の設計事務所 T-BOX 塚越順治設計事務所 スタッフのブログ 続きを読む

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> t わかば保育園 > 続 わかば保育園 現場日記2

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top