Home> 豆知識 > | リフォーム D邸 甲府市 > 塗装編つづき

塗装編つづき

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

引き続き今日も塗装のお話

 

昨日紹介させて頂いた自然塗料の

オスモカラー

なぜこの塗料を使うことになったかのきっかけなんですが

 

以前工房にお邪魔した時に記事を書かせて頂いた

IMGP7974_R.JPG

IMGP8170_R.JPG

北杜市にある神田家具さん

 

先日リフォームをしたT邸から

T-BOXのオリジナルデザインの家具を造ってもらっています

IMG_1335_R.JPG

IMG_1336_R.JPG

T邸では無垢のウォルナット材を使用したダイニングテーブル

 

T-BOXのモデルルームには

IMGP9112_R.JPG

無垢のアルダー材を使用した丸いダイニングテーブル

 

このテーブルたちに使用されている

手触りや質感も抜群なこの塗料が

オスモカラーだったんです

 

家具職人の神田さんも自分の作った家具が

美しく、長持ちする塗料を長年探した結果

皮膜を作らずに木の呼吸を妨げることなく

自然のままの状態で保護をしてくれる

浸透型のオスモカラーに行き着いたそうです

 

そこでT-BOXでもこの塗料を試すべく

IMGP9020_R.JPG

モデルルームから使用してみることにしたんです

 

昨日は施工も容易なんて書きましたが

この塗料、溶剤の割合がかなり低く

塗り伸ばすのがかなり大変だったみたいです

 

でもさすが職人さん

2現場目のD邸では作業スピードも

だいぶアップしたみたいです

IMGP9221_R.JPGのサムネール画像

 

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://www.t-box.me/mtos/mt-tb.cgi/596
Listed below are links to weblogs that reference
塗装編つづき from 山梨県の設計事務所 T-BOX 塚越順治設計事務所 スタッフのブログ

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 豆知識 > | リフォーム D邸 甲府市 > 塗装編つづき

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top