Home> わたくしごと > いい家ってなんだろう・・・の続き

いい家ってなんだろう・・・の続き

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

先日の続きですが・・・

私が「いい家」にとって一番大切だと思っていることは

住む人がどれだけその家のことを好きになれるか、可愛がれるか

簡単に言うと愛着を持てるかだと思うんです

 

いくら大きくて素晴らしいものが使ってある豪華な家でも住む人に愛着がなければ

扱い方は粗末掃除は行き届かない傷みに気付いてあげない

高気密高断熱だからって窓を閉め切りにして、風さえ通してあげないなんて事だって起こりかねません

その事が家にとって、住む人にとって良い事だとはとても思えないんです

 

大切に扱うから長持ちだってするし傷みにだって早く気付いて早めの手当てをしてあげられる

家だって生き物なので可愛がってあげなければ

 

この家好きだな、ずっと住みたいな、大事にしたいな・・・と思える家

そんな家が「いい家」なのではないかと・・・

 

の為には何をして、何をして・・・というのが分かっているわけではなく

漠然とですが

そんな家を目指して日々勉強ですね

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://www.t-box.me/mtos/mt-tb.cgi/699
Listed below are links to weblogs that reference
いい家ってなんだろう・・・の続き from 山梨県の設計事務所 T-BOX 塚越順治設計事務所 スタッフのブログ

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> わたくしごと > いい家ってなんだろう・・・の続き

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top