.森と陽だまりの家 : SR‐box

写真1

  • 写真1
  • 写真2
  • 写真3
  • 写真4
  • 写真5
  • 写真6
  • 写真7
  • 写真8
  • 写真9
  • 写真10
  • 写真11
  • 写真12
  • 写真13
  • 写真14
  • 写真15

周りの山々や桃畑の素晴らしいロケーションのとても静かなこの土地に、白と天然素材のカラーが優しく迎えてくれるFamily住宅が完成しました。

とてもお若いご夫婦は新しい家族を迎え、自然あふれるこの土地で快適で健康的に暮らしていきたいということから次世代ソーラーシステムである「そよ風」を採用しました。

屋根から取り入れた空気を建物全体へ送るこのシステムをより効率的に活用する為、断熱や基礎の形状、寝室に設けたロフトでは空気の流れをスムーズに行えるよう床をルーバーにする等様々な工夫を施しています。空気を送るロフトから床下へ続くダクトを覆うダクトボックスやスケルトン階段もとても印象的で、この住宅の大きなポイントにもなっています。

和室には既製のサッシではなく全開口の木製建具を造りました。フルオープンにした和室で桃の花や山々など、既設折々の風景をゆったりと眺めながら過ごすひと時はとても贅沢な時間ですね。

SR‐box 現場blog

ソーラーシステム そよ風