Home> 猛暑の夏

猛暑の夏

  • 2010年9月14日 16:40

近年の夏の暑さと、特に今年の夏の暑さで徒然草の「家は夏をもってつくる。」の言葉がよみがえりました。

もちろん、現在の家は「夏涼しくて、冬暖かい。」 が当たり前になっていますが。〔夏涼しければ、冬も寒いのが日本の家づくりでした。〕

「今年の夏でも、何とか快適に過ごせるいえづくりをしなくては。」と思わずにはいられません。

 先日、3年ほど前に私の事務所で設計施工した友人のOさんの家〔worksのrelax house〕に伺って今年の夏の様子を聞いてみたですが

「今年はめちゃくちゃ暑いけど、まーいつもの夏よりは多少エアコンを使っている」とのことでした。

この家は暑い甲府盆地の真ん中なのですが、真夏でもほとんどエアコン無しで過ごせる家で「近所の人も驚いている。」というほどの          

温熱環境を整えています。

断熱、遮熱、風の通り道、庭の状態や建物の配置等、夏を涼しく過ごすためには建物のみならず周辺の環境も影響してきます。

relax houseは敷地もゆったりしており、いろいろな工夫をして建築した家ですが今から設計するすべてには通用しません。

現在もplan中の家に「夏の猛暑から家を守る工夫。」と考えています。

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://www.t-box.me/mtos/mt-tb.cgi/138
Listed below are links to weblogs that reference
猛暑の夏 from 山梨県の設計事務所 T-BOX 塚越順治設計事務所 所長のブログ

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 猛暑の夏

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top