Home> またご無沙汰してしまいました。

またご無沙汰してしまいました。

  • 2010年10月20日 14:34

 またご無沙汰してしまいました。

古民家の改装等、急遽の仕事が多くなってしまい お伝えしたいことがいっぱいあったのに

なかなか記事を書くことができませんでした。

最近は、朝5時に起きてまず事務所で所員への指示のまとめ、現場での工程や発注の段取りしてから             

古民家の現場へ、午前中に1回事務所へ戻り設計途中の物件の整理をして、また午後1番と夕方現場へ

合間をぬって他物件の計画やスケッチ等々、、、、土日にはお客様との打合せも入り一日が「あっ と言う間」

に過ぎてしまいます。少々オーバーワークぎみですが、忙しいことは大変ありがたいことで ただただ感謝、感謝です。

 わかば保育園も先日、無事上棟式がすみ、週に1回の定例打合せ会議を経て順調に進んでいます。

現場ではすでに木の香りがただよっており「やっぱり木造はいいな。」と改めて思っています。

 木材に含まれている精油成分が香りの源になっており「木の香りは気持ちを静め、気分を爽快にさせる傾向がある。」

ともいわれています。

子供たちも知らず知らずのうちに精神の安定を受けれれば良いと思います。

一般の方は、大きな園舎が大地震がいつ来るのかわからない時代に木造で構造的に大丈夫なのか?

また、木材と言うと燃えやすいのでは?

等々、疑問が多々あるのでは と思われます。

親の立場からすると「安心して子供を預けたい。」 預かるほうも「安心して預かりたい。」

と思うのも当然のことですし、「火災や地震にも強い、木の香りただよう木造の園舎」が今回の

設計のテーマでもあります。詳しくは現場の進捗状況に応じて説明していきたいと思います。

IMGP1264.JPG

IMGP1296.JPG

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://www.t-box.me/mtos/mt-tb.cgi/141
Listed below are links to weblogs that reference
またご無沙汰してしまいました。 from 山梨県の設計事務所 T-BOX 塚越順治設計事務所 所長のブログ

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> またご無沙汰してしまいました。

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top