Home> 民家 改修 甲州市 > 民家改修

民家改修

こんにちはsun

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこですhappy01

 

昨日テレビで築150年の民家の改修をhouse

やっていたんですが、ご覧になった方いらっしゃいますかsign02

ちょうど今日から同じように築100年以上の

民家の改修が始まりましたwrench

 

また現場の勉強をさせてもらえることになったのでeye

進捗状況などをお伝えしていこうと思いますshine

 

初日notes

午後一で現場に行ったときですeye

IMGP1124_R.jpg

左側にある柱が今回の改修のきっかけになった柱です。

この柱がこの家を支えていたと言っても過言ではないほど

大事な柱なんですが、老朽化と害虫により柱が傷んでしまい

こんな状態に…sweat01

IMGP1128_R.jpg

2階を支えている梁がささっているんですが下がってきてしまい、

家がかしがった状態に、それに伴って外壁にヒビが入り

雨漏りをしてしまい、柱や梁、床などが濡れてまた傷む…

悪循環です。かなり危険な状態でしたbearing

もし大きな地震が来ていたら…

考えただけで恐ろしいですねsweat02

 

今日は危ない柱の補強をし、2階を支え

2階の天井をはがしましたwrench

IMGP1123_R.jpg

IMGP1122_R.jpg

わ?ぉcoldsweats02

何だか素敵な梁が出てきましたheart04

この梁を見た所長、プラン変更ですかsign02smile

 

明日につづくchick

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://www.t-box.me/mtos/mt-tb.cgi/80
Listed below are links to weblogs that reference
民家改修 from 山梨県の設計事務所 T-BOX 塚越順治設計事務所 スタッフのブログ

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 民家 改修 甲州市 > 民家改修

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top