Home> t 民家改修 甲州市アーカイブ

t 民家改修 甲州市の最近のブログ記事

民家改修 打ち合わせ

こんにちはsun

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこですhappy01

 

夕方行ってみるとrun

なにやら穴の所で打ち合わせ中pencil

IMGP1799_R.jpg

IMGP1800_R.jpg

これの納め方を

打ち合わせているようですflair

 

板金やさんはevent

IMGP1806_R.jpg

縁側の屋根を葺き終えflair

 

設備やさんはwrench

IMGP1807_R.jpg

床に何箇所か穴を開けていましたnewmoon

何をするんでしょうかsign02

 

しかし今日は

板金やさんshine

設備やさんshine

大工さんshine

木工やさんshine

と人がいっぱいですcoldsweats02

現場がどんどん面白くなりますねhappy02

民家改修 床

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

さっそく現場ですがhouse

IMGP1790_R.jpg

床下地の合板がはってありましたflair

床が出来ただけで

何だか雰囲気がガラッと変わった気がしますwink

 

そして今まであった壁にも

IMGP1791_R.jpg

筋違いを入れていくようですupwardleftupwardright

 

ちょうどサッシ屋さんが来たところで

IMGP1792_R.jpg

2階の窓のガラスが入りましたshine

何だか大きな枠も運んでいましたdash

縁側に入るものでしょうかsign02

民家改修 縁側

こんにちはsun

山梨県の塚越摂家事務所、アシスタントのみっこですhappy01

 

お昼休みの後

見に行ってみるとdash

IMGP1778.jpg

2階にサッシが入りflair

IMGP1780.jpg

縁側も縁側らしくなってきましたnotes

軒天が綺麗ですねshine

 

中もすっごくいいにおいなんですよlovely

 

お施主さんも

IMGP1783.jpg

1日1日みるみる変わって

どんどん綺麗になっていくのが楽しみshine

と期待いっぱいで作業を見ていましたconfident

 

素敵になりますよwink

民家改修 職人さん

こんばんはmoon3

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこですhappy01

 

夕方行ってみるとdash

IMGP1761.jpg

2階の廊下になる部分の

作業をしていましたwrench

 

梁と梁の間に部材を渡すんですが

上の写真のミゾがある部分が合体部分ですflair

 

IMGP1762.jpg

逆側もノミで手加工しますeye

 

今度は渡す部材ですflair

IMGP1765.jpg

墨を出しpencil

IMGP1766.jpg

加工を始めhairsalon

あっimpactという間に

IMGP1773.jpg

出来てしまいましたcoldsweats02

 

そして

IMGP1763.jpg

IMGP1764.jpg

ぴったりshine

さすが職人技ですhappy02

 

先日も書いたようにpc

こういった技術を持った職人さんが

減ってきているなんて…sweat02

「そのうち墨出しも出来なくなるかもな?」

なんて職人さんが冗談話をしていましたが

そんなに遠い話ではない気がしてshock

とっても悲しくなりましたweep

民家改修 軸組

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

ちょっと早めに行ってきましたrvcardash

IMGP1741_R.jpg

表側は屋根も葺き終わりhouse

着々と完成に近づきつつありますshine

 

そして中ですが

IMGP1743_R.jpg

今日はもう半分側の梁がなくなり

こちらの作業をするようですflair

IMGP1742_R.jpg

梁の加工をしているところでしたwrench

 

まだ梁を入れるまでは時間が掛かりそうなのでwatch

邪魔をしてはいけないので

この辺で失礼することにしますdash

 

風が強くなってきたのでtyphoon

気を付けて下さいbearing

民家改修 梁

 こんにちはsun

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこですhappy01

 

今日の現場ですhouse

行ってみるとビックリimpact

IMGP1718_R.jpg

 梁が無いcoldsweats02

 

邪魔にならないように

今まで気になっていた

柱を見てみましたeye

IMGP1725_R.jpg

 金物発見flair

なるほどこうやって柱を立てたんですねthink

 

一人でウロウロrun気になったところを見ていると

なにやら慌ただしくなってきてdash

所長も手伝い、梁(胴差)を入れ始めましたcoldsweats02

IMGP1728_R.jpg

 みんなで息を合わせ梁を上げた後

IMGP1734_R.jpg

 梁と一緒に柱を入れる準備をしwrench

IMGP1737_R.jpg

 またまた息を合わせ

梁を納めていきますflair

 

柱が垂直かどうかを確認し固定wrench

IMGP1740_R.jpg

そのあと筋違いを入れていましたflair

 

今日はタイミング良くとても良い所を

見ることが出来ましたsmileshine

民家改修 軒天

こんにちはsun

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこですhappy01

 

昨日の屋根は屋根材を拭く手前の状態まで終わり

さっき行ってみるとrvcardash

IMGP1643_R.jpg

軒天に化粧板を貼っていましたwrench

これもまた1本1本丁寧に手打で釘を打っていますshine

 

先日学校で実験の試料を作るのに

釘打ちをしたんですが

真っ直ぐ打てない…sweat02

あんなに無難しいとはcrying

 

おっとsweat01話を戻しますcoldsweats01

1階では

IMGP1641_R.jpg

床組みに突入ですflair

今回は初めて見ることばかりですeyeshine

こうするんですねthinkフムフム

 

そして外では

IMGP1645_R.jpg

サッシの入る位置と

サイズの打合せをしていましたpencil

 

現場では毎回のことですが

業界用語が飛び交いますcoldsweats02

徐々にですが分かるようになってきましたよsmilescissors

民家改修 屋根?

 こんにちはsun

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこですhappy01

 

現場ですがhouse

昨日、古い屋根が

DSCF0522_R.jpg

解体されましたcoldsweats02

大分傷んでましたねsweat01

そして

DSCF0536_R.jpg

屋根がなくなっちゃいましたflair

DSCF0537_R.jpg

職人さんが梁と柱の接合部分を

ノミで刻んでいますwrench

今の住宅は工場で加工した木材を使うことが多いので

出来る職人さんが減っていると学校で聞きましたthink

DSCF0539_R.jpg

新しい梁が渡されましたshine

 

そして今日は

 IMGP1628_R.jpg

まだ下地材ですが天井も新たに出来ましたflair

 

屋根材を葺く前の段階の作業ですwrench

IMGP1627_R.jpg

IMGP1630_R.jpg

断熱材を入れspa

谷の部分の加工をしているところですねflair

 

明日はどんな作業でしょうnotes

毎日が楽しみですsmile

民家改修 入れ替え

こんにちはsun

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこですhappy01

 

夕方現場に行くとdash

あれっ片付始めてるsign02

IMGP1604_R.jpg

慌てて中を見せてもらいましたrun

IMGP1606_R.jpg

古くなり傷んでいた柱が

入れ替わっていましたflair

 

IMGP1607_R.jpg

2階の柱は残し

柱を柱でサンドしてますfastfood

IMGP1605_R.jpg

こちらは2階までの通し柱とupdown

2階にも新しい柱が見えますshine

 

中を一通り見ているとeye

帰る頃には

IMGP1609_R.jpg

シートで養生完了flair

 

間に合ってよかったですsweat01

危ない危ないcoldsweats01

民家改修 お化粧

こんにちはsun

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこですhappy01

 

今日からいよいよ

お店のお顔にお化粧がshine

始まりましたdelicious

IMGP1552_R.jpg

杉の化粧板を貼っていましたflair

 

そして初めて聞いたんですが

「化粧釘」を水糸を張ったところに

IMGP1553_R.jpg

1本1本手作業で打っていきますwrench

IMGP1555_R.jpg

そして、板の長さを合わせるため

IMGP1557_R.jpg

カットしていきますhairsalon

 

切ったところも丁寧に角を取りflair

IMGP1558_R.jpg

杉のグラデーションが綺麗ですねshine

でもお化粧は

まだまだ続きますよsmile

Next archives

Home> t 民家改修 甲州市アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top