Home> リフォーム D邸 甲府市アーカイブ

リフォーム D邸 甲府市の最近のブログ記事

皆様ありがとうございました

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

告知通り、昨日・一昨日とD邸にて

オープンハウスを行ってきました

IMGP9714_R.JPG

1日目は午前中雨の予定でしたが

準備を始めた頃には雨もやみ始め

お天気にも恵まれました

IMGP9715_R.JPG

(準備も終わり一服中

 

開始早々から沢山のお客様にもお越し頂きました

IMGP9718_R.JPG

 

中にはこんなお客様も

IMGP9720_R.JPG

かわい

 

急遽だったにもかかわらず沢山のお客様にいらして頂き

充実した2日間を送ることができました

 

いらしてくれた皆さん

ご近所の皆さん

ご協力頂いた皆さん

本当にありがとうございました

リフォームD邸 オリジナル家具4

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

今日もD邸の家具・・・ではなくて建具の紹介です

IMG_1737_R.JPG

リビングの2枚引戸

このお宅は家の中心に長く廊下があったため

廊下が暗くなってしまうことから

IMG_1784_R.JPG

リビングから明りが取れるように

一部廊下を広くして

IMG_1791_R.JPG

2枚の戸も完全に開くようにするため外付に

IMG_1790_R.JPG

リビングの引戸と和室の引戸がキレイに納まるように

いろいろな工夫がしてあります

現場で納まりを決めたため後から図面残したのですがかなり苦労しました

 

廊下が暗くなっってしまわないよう

この家の戸は水周り以外ガラス戸になっています

IMG_1843_R.JPG

しかも全て引戸

IMG_1844_R.JPG

採光や通風、掃除のことを考えても

開け放っておける引戸はとても便利

構造の問題から壁にしなければならない箇所もあったのですが

(引戸だと壁が半分の厚みになってしまうので一般的には開き戸にしてしまう)

外付にすることでクリアしています(先程のリビングもそうでした)

IMG_1845_R.JPG

ここも開口と開口が取り合うので(左は通常、右は外付)

現場で納め方を決めながら施工

 

そして部屋の中には

IMG_1861_R.JPG

お施主さんの要望を叶えたこんな建具も

IMG_1850_R.JPG

南北で風を通したいという要望から

猫間障子の要領で通風を確保できる建具を付けました

RIMG092734_R.JPG

並んだ建具がかわいいですね

IMG_1859_R.JPG

ここでもアクセントになっている

取っ手の部分はもちろんブラックウォルナット

IMG_1856_R.JPG

しっかりと持てるようにこんな形状をしています

 

そして建具の横にはもうひとつの要望

IMG_1851_R.JPG

物干しが欲しいということで

木製のレールも取り付けました

IMG_1854_R.JPG

木製にすることで統一感が出てオシャレになりますね

 

最後になってしまいましたが玄関のドアも

IMG_1773_R.JPG

この建具に使用されている木は全て県産材の杉です

木の建具だと変形しいてこないの

と思われるかもしれませんが

厚さなんと5センチ

IMG_1774_R.JPG

しっかり乾かし、これだけの厚みで造っているので

心配ありません

木製のどっしりとしたドアが暖かく迎えてくれる玄関

いいですね 

 

 

 最後なんていったのにこれも紹介しちゃいましょう

IMG_1768_R.JPG

娘さんのための駐輪スペース

米松でできています

IMG_1769_R.JPG

ポリカーボネートの屋根付で雨の心配も大丈夫

 

本当にお施主さんの思いが沢山詰まったお宅に仕上がりました

いよいよ明日から2日間

オープンハウスです

お施主様も快く協力してくださり皆さんにお見せできることになりました

リフォーム物件を見られるいい機会です

ぜひ皆さんでお越しください

オープンハウスの詳細はこちらをクリック☆

D邸広告_R.jpg

 

リフォームD邸 オリジナル家具3

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

今日もオリジナル家具の続きです

 

今日は水廻りに移動

IMG_1737_R.JPG

オリジナルのステンドグラスの向こうへ

IMG_1747_R.JPG

このステンドグラスたちも家ごとにデザインが違います

職人さんがその家の雰囲気や周囲の様子などでデザインしてくださったりも

私の家のは周りのブドウ畑からイメージしていただいたようです

 

そんなステンドのドアの向こうは

IMG_1894_R.JPG

まずはおトイレ

IMG_1744_R.JPG

今回は手洗いカウンターもオリジナル

IMG_1828_R.JPG

使いやすいようにこんな形状です

IMG_1820_R.JPG

一番奥は開き戸では不便なので引き違い

沢山入ります

IMG_1821_R.JPG

ペーパーストック部分は開き戸で出し入れも楽々です

IMG_1822_R.JPG

ホルダー部分もメーカーのサイズに合わせ

サイズを合わせているのですっきりピッタリ納まります

 

手洗いボールのしたにもこんなに広い収納が

IMG_1824_R.JPG

掃除道具なんかもバッチリしまっておけますね

そして今回のボールは

IMG_1827_R.JPG

お施主様のご希望により

信楽焼のボールを使いました

淡いナチュラルカラーにとても映えますね

IMG_1826_R.JPG

 

お次はこちら

IMG_1740_R.JPG

脱衣洗面室の収納です

通常のタイプがこちらです

とってもシンプルです

 

天板も通常は集成材を使います

IMG_1830_R.JPG

水廻りの家具の仕上にはウレタン塗装をするので

湿気なども大丈夫

 

IMG_1831_R.JPG

とびらを少し下に出すことで

取っ手をつけなくても開け閉めできるので

シンプルに仕上がります

IMG_1832_R.JPG

引き出しも同じく

IMG_1838_R.JPG

金物を使わずなるべくすっきりシンプルに

という事からこの形状になりました

 

そして下の引き出しですが

IMG_1834_R.JPG

なぜこんなに深いと思いますか

IMG_1837_R.JPG

この中にシリコン製の洗濯籠がスッポリ入るんです

私の家でも使っていますがとっても便利です

IMG_1840_R.JPG

UBのドア側がオープンになっているので

タオルや着替えを置くのに便利

お風呂から上がるときもビタビタしなくて重宝してます

 

さて今日は水廻りの家具を見てもらいましたが

いかがでしたか

 

明日は建具にしましょう

 

D邸広告_R.jpg

リフォームD邸 オリジナル家具2

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

昨日の続きでーす

キッチン収納で説明しますね

IMG_1715_R.JPG

今回、扉の手掛けの部分にデザイン性を加え

材種を変えることで切り返し?のようになっています

IMG_1716_R.JPG

今回使用したのは

メインの面材には材木の中でも白身の強い「シナ」を

そして手掛けの部分には

一般的に高級な材木として知られている

「ブラックウォルナット」です

IMG_1720_R.JPG

扉同士の間隔やウォルナットの幅も

主張しすぎずスッキリと見えるように

ミリ単位でバランスを考えています

IMG_1718_R.JPG

手のかかる部分や引手の形状も実際に使用したり

試作品を作りながらデザイン性や機能性に優れた

形状になるよう考えられています

IMG_1728_R.JPG

IMG_1886_R.JPG

こちらはTV台

IMG_1733_R.JPG

通常では天板に集成材を使用しているんですが

今回は1枚板を何枚か剥いで無垢材を贅沢に使用しています

IMG_1734_R.JPG

IMG_1763_R.JPG

IMG_1814_R.JPG

なんと36ミリあります

なぜこの高級材のウォルナットをこんなに贅沢に使えるのかというと

静岡の材木店より直接取引させてもらうことで

みなさんが通常買われる金額よりもリーズナブルに

ふんだんに使用することが可能になりました

 

キッチンの横の勝手口にも大容量の収納

IMG_1764_R.JPG

左側の扉を開けると

IMG_1778_R.JPG

ストック用の収納

これだけ収納があれば

新たに収納を買う必要もありませんね

サイズやイメージに合った家具を見つけるのってとても大変です

そして右側のオープン棚は

IMG_1779_R.JPG 

カウンターに座りながらTVが見えるようにとのオーダーから

TV台を造りました

 

さて明日は水廻りへ移動です

オープンハウス案内はこちらをクリック

D邸広告_R.jpg 

 

リフォームD邸 オリジナル家具

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

昨日はD邸に家具の写真を撮りに行ってきました

IMG_1767_R.JPG

WORKSの中でスペース上、家具の紹介ができなかったので

今日は家具の紹介です

 

まずは玄関収納

IMG_1770_R.JPG

玄関を入ると左右に収納があります

IMG_1721_R.JPG

IMG_1722_R.JPG

大きな下駄箱です

もちろん可動式の棚板なので

靴のタイプに合わせて

無駄なく収納できます

IMG_1772_R.JPG

そして反対側にはゴルフバックやスノーボードなど

長いものを収納できます

 

次にリビング収納

IMG_1723_R.JPG

右下の空いている部分には

エレクトーンが置かれる予定です

オリジナルなので

お施主さんの希望や、用途、どんなものを収納するかを

打合せして一つ一つデザインしていくので

そのお宅ごとにピッタリの家具を造る事ができます

IMG_1796_R.JPG

こちらも普段は折戸にするんですが

3枚になってしまうので引き違いにし

開口部分を大きくし機能性を上げました

IMG_1725_R.JPG

デザイン家具なのでエアコンなんかも設置位置を決

め家具の中に上手く収めることも

IMG_1808_R.JPG

エアコンの取り付け方法もこれまでの経験から

その都度改良を加えエアコン自体を手前に出しています

IMG_1809_R.JPG

そしてルーバーには贅沢にブラックウォルナットも使っています

 

そういえば気が付きましたか

これまでT‐BOXで造っていたタイプから

今回はデザインを少々変えています

 

詳しくは明日

オープンハウス案内はこちらをクリック

D邸広告_R.jpg

 

改めてお知らせです

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

昨日お知らせしたD邸のオープンハウスの

原稿があがってきました

今回は和テイスト

D邸広告_R.jpg

D邸tizu2_R.jpg 

 

ではでは

改めてお知らせさせて頂きます

 

日時  10月7日(日)・8日(月)

     午前10時 から 午後5時 まで

     雨天決行です

場所  甲府市長松寺町10‐5

 

皆さんにぜひお越しください

明日はD邸の

オリジナル家具特集をしたいと思います

お楽しみに

オープンハウスのお知らせです

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

D邸も作業が終わり先週の土曜日に写真を撮ってもらってきました

IMG_0818_R.JPG

IMG_0867_R.JPG

IMG_0953_R.JPG

IMG_0995_R.JPG

IMG_1056_R.JPG

なぜかというと

そうです

オープンハウスの広告の写真撮影

 

お知らせです

今週末の7日(日)、8日(月)

甲府市長松寺町にてオープンハウスを開催します

折込ができてくる前に告知だけでも

 

ワークスもアップしたので

どうぞご覧ください

D邸 works

時間等詳細が決まりましたら

改めてアップしますのでお待ちください

リフォームD邸 片付け

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

今日はD邸の片付けに行ってきました

IMGP9577_R.JPG

さんきちさんと行って掃除・片付をしながら

傷などのチェック

 

塗装やさんと電気やさんも最後の作業に来ていました

IMGP9563_R.JPG

 

今までしてあった床や家具の養生もとれたので

雰囲気も変わりました

 

リビング収納

IMGP9565_R.JPG

2枚面材が無いですが、これから着くので気にしないでくださいね

キッチンの収納

IMGP9566_R.JPG

TV台も

IMGP9564_R.JPG

養生がとれ

ブラックウォルナットの天板が綺麗です

IMGP9575_R.JPG

IMGP9576_R.JPG

シナにウォルナットのラインが

これまでのデザインからは大分印象を変えてくれています

 

ナラのフローリングとも合わさってとっても暖かいイメージで

北欧デザインの家具なんかも良く似合いそうです

 

おトイレも改めて

IMGP9568_R.JPG

ここはウォルナットを使わず

シンプルに1色で

IMGP9569_R.JPG

ナチュラルカラーにグリーンのボールが綺麗ですね

 

それから建具にステンドグラスも入っていました

IMGP9571_R.JPG

今回のデザインは

IMGP9572_R.JPG

カクテルグラスかな

別の建具のデザインも統一

IMGP9574_R.JPG

職人さん違ったらごめんなさい

 

あと少し作業も残っていますが

完成も間近

 

また改めてお伝えするので楽しみにしていてくださいね

リフォームD邸 今日の現場

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

昨日はA邸に行った後

D邸にも行ってきました

IMGP9527_R.JPG

今日は誰がいるかな

 

IMGP9532_R.JPG

電気屋さんです

IMGP9535_R.JPG

 

邪魔をしないように

他の部屋をウロウロ

先日書かなかったですが

この建具

IMGP9548_R.JPG

IMGP9547_R.JPG

空くんです

お施主さんの風を通したいという要望から出来ました

 

設備機器も入っていましたよ

IMGP9544_R.JPG

 

ということは

おトイレもきっと

IMGP9541_R.JPG

カウンターにボールも付きました

IMGP9542_R.JPG

こんな感じです

 

そうこうしていると

電気工事も内部はだいたいになったようです

IMGP9550_R.JPG

IMGP9553_R.JPG

 

ということで

和室も電気をつけてパチリ

IMGP9556_R.JPG

畳も入り

IMGP9557_R.JPG

いい匂い

畳っていい匂いですよね

新しい畳の上でゴロゴロしたくなりました

リフォームD邸 今日の現場 家具・建具

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

夕方、久しぶりにD邸に行ってきました

IMGP9487_R.JPG

外壁の塗装も完了

IMGP9488_R.JPG

今日は建具や家具が入ります

 

早速玄関へ

IMGP9459_R.JPG

杉のムク板の玄関ドアに

IMGP9460_R.JPG

大容量の玄関収納

今回はいつもとちょっとデザインが違うんですが分かりますか

IMGP9462_R.JPG

引き手の部分がウォルナットに切り替えになって

アクセントになっているんです 

IMGP9486_R.JPG

杉のドアの白身と赤身の感じと

シナの白とウォルナットのブラウンがキレイですね

 

中では職人さんたちが作業中

IMGP9465_R.JPG

 

キッチン収納に

IMGP9469_R.JPG

IMGP9464_R.JPG

リビングの収納

これだけ沢山の収納があったら十分ですね

 

家具に合わせて建具も白です

IMGP9472_R.JPG

いつものステンドグラスもキラキラ綺麗

 

和室には障子も

IMGP9471_R.JPG

もちろん障子もオリジナルです

今回はトイレのカウンターも 

IMGP9473_R.JPG

オリジナルです

これからどんなボールが付くんでしょう

 

そして楽しみだった寝室

IMGP9475_R.JPG

IMGP9479_R.JPG

やっぱりグレーのクロスに白い建具は

可愛いですね

どんなインテリアにしようなんて考えちゃったりして

早く床の養生シートが取れたところが見たいです

Next archives

Home> リフォーム D邸 甲府市アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top