Home> t わかば保育園アーカイブ

t わかば保育園の最近のブログ記事

久々のわかば保育園

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

今日はとっても久しぶりに

わかば保育園さんに行ってきました

IMGP9809_R.JPG

ムクのフローリングのメンテナンスについて

IMGP9794_R.JPG

 

今日は園内がとっても静か

IMGP9799_R.JPG

園庭にも誰もいません

 

午後一に行ったので

IMGP9793_R.JPG

みんなお昼寝タイム

IMGP9802_R.JPG

IMGP9808_R.JPG

無防備で可愛すぎます

 

園長先生と園内をぐるっとしながら

園舎の様子を聞いていると

気になるもの発見

IMGP9805_R.JPG

IMGP9804_R.JPG

たこさん

運動会で使ったのかな

保育園てあるもの全てが可愛くて

ついついニヤニヤしちゃいます

 

庭に出てウロウロ

IMGP9810_R.JPG

グリーンカーテンは

まだまだ元気

 

去年の年末に造ったウサギ小屋にも訪問

IMGP9816_R.JPG

IMGP9815_R.JPG

この夏の猛暑も

園舎とおそろいの立派なうさぎ小屋で

快適に過ごしたそうです

 

久々の保育園

とっても癒されました

わかば保育園 家具

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

今日は久々にわかば保育園に行ってきました

土曜日なので園児さんは少ししかいなかったんですが

IMGP7914_R.JPG

今回もかわいい工作やひな飾り

私の家の辺ではひな祭りは4月3日なんですが

この辺もそうなのかな

 

今日の目的は家具工事

IMGP7925_R.JPG

いくつか家具のオーダーがあり今日は取付でした

 

IMGP7928_R.JPG

取り付け位置の確認をしてもらって

IMGP7930_R.JPG

取り付けです

しっかり固定するので地震が来ても大丈夫

 

皆さんもここにこんな家具が欲しい

この場所を有効活用したいなどなど

お気軽にご相談ください

わかば保育園 1年検査

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

今日はわかば保育園の1年検査に行ってきました

IMGP7375_R.JPG

久々に園児さんたちに会いましたが

みんな大きくなっていてちょっとビックリ

 

園内のいたるところに

IMGP7376_R.JPG

IMGP7377_R.JPG

鬼グッズ

そういえば明日節分ですね

 

 

検査を進めていくと

RIMG0034_R.JPG

デッキにこんなの発見

IMGP7383_R.JPG

何だこれ

園長先生に聞いてみると

この上に発泡スチロールの箱でカブトムシの幼虫を飼っていたらしく

幼虫に食べられちゃったそうです

そんなことするなんて

 

先日のうさぎ小屋にも

IMGP7401_R.JPG

ちゃんとうさちゃんがいましたよ

 

外でブルブルしながら検査をしていたんですが

園舎内はポカポカで

IMGP7405_R.JPG

子供たちは元気に裸足です

 

本当にいい環境だなぁとつくづく感じたわかば保育園でした

わかば保育園 うさぎ小屋完成

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

先日見に行ったうさぎ小屋が完成したので

引渡しに行ってきました

IMGP6876_R.JPGのサムネール画像

立派なうさぎ小屋です

外壁は

IMGP6879_R.JPGのサムネール画像

園舎と同じ仕上です

中は

IMGP6877_R.JPGのサムネール画像

ちゃんと壁も貼りました

IMGP6878_R.JPGのサムネール画像

暑さに弱いらしいので暑さ対策の窓もばっちりです

図面を書いていて疑問に思っていたことも

実物を見て確認

園長先生にもチェックしてもらい

IMGP6883_R.JPGのサムネール画像

無事引き渡し完了

来週あたり、うさぎさんとモルモットさんが

お引越ししてくるそうです

楽しみですね

そして未満児室で先生たちが何やら製作中

IMGP6885_R.JPGのサムネール画像

クリスマス会の準備みたいですね

そろそろクリスマスですね

1年が早い・・・

わかば保育園 うさぎ小屋

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

今回可愛い仕事が入ってきました

わかば保育園さんでウサギ小屋を造ってほしいということで

 

ちゃんと図面も書きました

IMGP6852_R.JPG

 

午後、保育園に行ってみると

IMGP6823_R.JPG

もう形が出来上がってました

 

所長も到着

IMGP6834_R.JPG

監督さん付です

IMGP6835_R.JPG

園舎とおそろいのウサギ小屋です

園長先生も「立派ねぇぇ」と気に入ってくださったみたいです

完成が楽しみですね

 

ふと園舎の方を見ると

枯露柿が吊るしてありました

IMGP6826_R.JPG

これを見ると冬が来たのを実感します

わかば保育園 子どもたち2

こんにちはicon:sun

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこですicon:face_smile

 

わかば保育園の元気で可愛い子どもたちの

写真の続きですicon:sparkling

DSCF1129_R.jpg

IMGP4680_R.JPG

IMGP4684_R.JPG

IMGP4687_R.JPG

IMGP4692_R.JPG

IMG_0918_R.jpg

IMG_0919_R.jpg

IMG_0921_R.jpg

IMG_0927_R.jpg

IMG_0930_R.jpg

IMG_0932_R.jpg

IMG_0933_R.jpg

 

この前撮りに行ったときよりは

みんなのいい顔が撮れたかなicon:face_shishishi

中でも外でもみんな裸足で元気良くicon:body_run_away_right

のびのびと泣いたり笑ったりicon:face_chomp

 

私もこんな保育園に通いたかったですicon:face_sadicon:mystify

 

わかば保育園のみなさん

ご協力本当に有難うございましたicon:face_shy

わかば保育園 子どもたち1

こんにちはicon:sun

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこですicon:face_smile

 

今日は午前と午後の2回

わかば保育園に完成写真を

撮らせてもらいに行ってきましたicon:mystify

 

いっぱい撮りすぎて

WARKSに載せれないので

ここに載せさせていただきますねicon:face_shishishiicon:sparkling

IMG_0863_R.jpg

IMG_0851_R.jpg

IMG_0906_R.jpg

IMG_0904_R.jpg

IMG_0903_R.jpg

IMG_0907_R.jpg

IMG_0908_R.jpg

牛乳を飲む姿がたまりませんicon:face_self-conscious_smile

IMG_0909_R.jpg 

IMG_0885_R.jpg

IMG_0910_R.jpg

IMG_0911_R.jpg

IMG_0912_R.jpg

IMG_0914_R.jpg

IMG_0915_R.jpg

IMG_0916_R.jpg

 

明日に続くicon:note

わかば保育園に行ってきました

こんにちはicon:sun

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこですicon:face_smile

 

今日は久しぶりにわかば保育園に行ってきましたicon:mark_clover

完成写真を撮りに行きicon:glasses

子どもたちの自然にしているところicon:sparkling

をいっぱい撮りたかったんですが

IMGP4424_R.JPG

IMG_0709_R.jpg

IMG_0689_R.jpg

IMGP4414_R.JPG

子どもを撮るのって難しいですねicon:face_embarrassed

見知らぬ人が気になってしょうがないらしくicon:sweat

一緒に遊ぼうとおもちゃをたくさん持ってきてくれるのですが

カメラを出すと今度はカメラが気になってしまうようで

なかなかいい表情を撮ることが出来ず・・・icon:face_mistake

 

どうしたら上手に撮れますかねicon:sweat

もっと仲良くなってみるとか・・・

次に行った時にはもっと自然体の

いい表情が撮れるように頑張りますicon:body_good

 

続 わかば保育園 現場日記12

こんにちはicon:sun

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこですicon:face_smile

 

地震対策に行った日に

ちょうど避難訓練をしていましたicon:body_no1

非常ベルが鳴ると

こっちがソワソワしてしまってicon:sweat

 

でも園児のみんなは

先生の言うことをちゃんと聞いて

IMGP3573_R.JPG

速やかに非難icon:body_good

IMGP3579_R.JPG

園長先生のお話もとってもお利口さんに聞いていましたicon:note

 

その後はみんなで元気に遊んでいましたicon:body_run_away_right

広い園庭でのびのびと、とっても楽しそうだったので

私もカメラを片手に混ざっちゃったりしてicon:face_self-conscious_smile

IMGP3585_R.JPG

 

築山の上でicon:mountain

IMGP3600_R.JPG

最高の笑顔icon:face_shishishiicon:sparkling

 

子どもの笑顔って本当に最高ですよねicon:ecstoramation

何だかとっても力が湧いてきますicon:body_biceps

続 わかば保育園 現場日記11

こんにちはicon:sun

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこですicon:face_smile

 

この前から続く地震のこともありicon:face_mistake

わかば保育園のステンドグラスにも

補強工事をしに行ってきましたicon:body_no1

IMGP3576_R.JPG

何も起きない事が1番ですが

備えあれば憂いなしですicon:ecstoramation

 

またこの保育園では

大きな木製の建具を使用していますicon:mark_clover

木なので水分を吸ったり吐いたりしている為

どうしても環境や季節によって多少変形してしまうので

少し経ったところで建具の調整もicon:star

IMGP3578_R.JPG

IMGP3587_R.JPG

木製の建具って難しいんですねicon:sweat

 

でも安心して快適に使ってもらいたいですもんねicon:face_shy

 

Next archives

Home> t わかば保育園アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top