Home> T‐BOXアーカイブ

T‐BOXの最近のブログ記事

けむし大量発生

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

この事務所に来てからこんなことは初めてです

IMGP9262_R.JPG

けむしの大量発生です

毎年黄緑色のサコケはちらほら現れますが

この白いフサフサは初めてです

 しかも恐ろしいほどの数

 

このまま増え続けたらどうしようと

ネットでカチカチ検索

 

正体はアメリカシロヒトリ

カキ、サクラ、ウメ、プラタナスなどの落葉樹が大好物で

これまたビックリ1匹で700から1,000個という恐ろしい数の卵を産むそうです

そして1週間後にはふ化してしまうと・・・

その後1週間はクモの巣状のおうちで集団で暮らし

(本当はこの時期に巣ごと駆除するのがベスト)

巣から離れて暴れだす

 

こうしてはいられない

もう巣ごとの退治は手遅れ

発生元を探すと

隣の空き地の木が

IMGP9265_R.JPG

はだかんぼ

 

事務所の木たちもこのままでは危ない

ということで

IMGP9269_R.JPG

造園やさんの登場です

IMGP9267_R.JPG

庭の木にまんべんなく消毒

 

やっぱりプロにやってもらうと違いますね

その後には毛虫たちの亡き骸が

IMGP9268_R.JPG

かわいそうな気もしますが

来年は来ないでください 

 

いや、勉強したので次回あなたたちが

おうちから出られる事は無いでしょう

 

T-BOX またまた

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

今日は先日に続き

午前中に木工職人さんが

家具の設置にやってきました

IMGP8788_R.JPG

入口を器用に通過

IMGP8790_R.JPG

このT-BOXは1階が駐車場で

2階に事務所があるので

運ぶのも大変そうです

IMGP8792_R.JPG

しかも2段

 

このピタッと納まる感じ毎回心の中で

「おぉーーー!!(感動)」

と言ってしまう私です

 

設置完了

IMGP8793_R.JPG

面材のシナが綺麗です

 

このおかげで書類も

IMGP8795_R.JPG

スッキリ納まりました

 

皆さんもご自宅等で

ココにこんな家具があると便利なんだけど・・・

と思っている方はどうぞお気軽にご相談ください

皆さんのお宅にピッタリ合った

オリジナルの家具造ってみませんか

T-BOX 物置完成

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

今日は朝から雨でしたが

午前中に木工職人さんが来ました

先日大工さんが来て造っていた物置に

建具が入ります

IMGP8755_R.JPG

レールの準備中

IMGP8757_R.JPG

1枚1枚調節をしながら入れていきます

 

大容量の物置完成

IMGP8763_R.JPG

建具の入れ込みが終わった後

早速荷物を入れ、確認する所長とさんきちさん

 

スッキリ片付きました

IMGP8765_R.JPG

IMGP8766_R.JPG

少しすると落ち着いてきてしまいますが

杉の赤と白が綺麗ですね

 

T-BOX 今度は事務所の中です

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

今日は先日のブログに書いた

所長と職人さんとさんきちさんで打合せをしていたあれ

を職人さんが取付にやってきました

IMGP8743_R.JPG

まずは作業の準備

IMGP8744_R.JPG

運び込み細かいところの収まりをチェック

IMGP8748_R.JPG

ぴったり納まるように調整をしていきます

IMGP8749_R.JPG

固定をしてヤスリをかけたり、塗装をしたり

最後の仕上げをしたら

IMGP8750_R.JPG

完成です

今まで増えた模型が溢れていましたが

スッキリ綺麗にディスプレイ完了です

ここだけでは終わりませんよ

またの報告をお楽しみに

T-BOX 何を造っているのかな

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

一昨日、昨日と職人さんが来ていました

 

一昨日の朝

IMGP8736_R.JPG

事務所建物の北側で作業開始

IMGP8737_R.JPG

さんきちさんが図面を書いていて

私はどうなるのか分かっていなかったので

気になるっ

 

昨日のお昼頃には

IMGP8739_R.JPG

もうほとんどの作業が完了

物置だったんですね

 

IMGP8741_R.JPG

今日の朝見に行ってみると

後は建具が入るだけとなっていました

昨日の夕方、木工職人さんが打合せに来ていましたが

どんな建具が入るのでしょうね

何をするのかな

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

今日も世紀の天体ショー

太陽の前を金星が横切る

ということでわくわく

IMGP8616_R.JPG

・・・

・・・・

・・・・・

太陽の位置がどこなのかすら分からない

ショックです

 

さて事務所では

IMGP8619_R.JPG

所長とさんきちさんが何やら打ち合わせ中

 

どうやらこの本棚の上にあふれた模型たちを

どうにかするみたいです

IMGP8620_R.JPG

この後、職人さんも来て打合せていました

 

近々事務所がイメージチェンジをします

この模型たちがどうなるんでしょうね

リーフ作り2

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

リーフ作りですが、まだまだ続いています

スタッフさんと

文章を何度も見直したり・・・

写真をピックアップしたり・・・

構成を考えたり・・・

IMGP7515_R.JPG

私は文章をまとめているんですが

自分の文章力のなさに頭が痛いです

リーフ作り

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

みなさん風邪が流行ってますが大丈夫ですか

 

ここ最近T-BOXの新しいリーフを作っています

今日はもう1人のスタッフさんと構成を練ってみたんですが

IMGP7504_R.JPG

こういうのって本当難しいですね

ここ最近のさんきちさん

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

気付けば今日はクリスマスイブ

皆さんどんなクリスマスを過ごすんですか

私は・・・今流行の女子会ってやつです

ドライブがてら静岡までケーキを買いに行ってきます

 

さて、少し前からさんきちさんは

また何かを始めたようです

 

模型を作ったり、鉄骨やさんの工場を借りに行ったり

何をしていたかというと

何と

IMGP7057_R.JPG

IMGP7017_R.JPG

今度はベンチを造っているみたいです

 

鉄骨やさんでフレームを造って帰ってきたと思ったら

IMGP7018_R.JPG

座面と背面になるであろうフローリング材とにらめっこ

作戦を練っているようです

 

そして作業も進んだところで

IMGP7053_R.JPG

所長のチェックが入ります

IMGP7054_R.JPG

所長のOKもでました

 

完成まであと少し

頑張ってください

 

本当にさんきちさんは

何者なんだ・・・

看板設置

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

今日は完成した看板を

さんきちさんが現場に設置しに行っていたので

夕方見に行ってみました

まず公民館

IMGP6888_R.JPG

発見

IMGP6890_R.JPG

夕日で光っちゃってうまく撮れませんでした

タイミング悪いですね

 

そしてY邸

IMGP6894_R.JPG

発見

IMGP6895_R.JPG

日が沈んだので

上手く撮れました

 

皆さん、みっこ作はどっちかわかりましたか

 

正解は

・・・

・・・

・・・

・・・

IMGP6905_R.JPG

こっちでした

当たりましたか

現場の建物の雰囲気によって使い分けるそうです

 

 

そして先日からさんきちさんが事務所の1階で

切ったり穴開けたり塗装したり・・・せっせと製作していたスタンド

IMGP6897_R.JPG

IMGP6898_R.JPG

こちらです

本当に何でもできるんですね

 

 

今日はもう一つ

昨日の写真なんですが

事務所の山もみじがいい感じに色付きました

IMGP6872_R.JPG

アプローチも落ち葉がきれいです

IMGP6870_R.JPG

アリッサムとも

IMGP6874_R.JPG

白と緑と赤が素敵です

 

と思っていたら

さっき事務所に帰ってくると

IMGP6908_R.JPG

まっかっかです

1日経っただけなのに

見頃って本当に一瞬ですね

 

今日は月食があるので

一瞬を見逃さないように

楽しみたいと思います

Next archives

Home> T‐BOXアーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top