Home> リフォーム A邸 山梨市アーカイブ

リフォーム A邸 山梨市の最近のブログ記事

リフォーム エコキュート 費用

こんばんはmoon3
 
塚越設計事務所、アシスタントのみっこです
 
 
 
今日はエコキュートですshine
 
  
before
IMGP0339.jpg
我が家では30年弱、
灯油のボイラーを使っていたんですが...
 
 
 
after
IMGP0605.jpg
ついにエコキュートに変えましたshine
 
 
 
                  リフォーム費用
          ¥  470,000
 
内訳
エコキュート     定価¥ 735,000 → 52%off    ¥ 350,000
接続部品                             ¥  70,000
取付・配管工事                          ¥  50,000  
                         合計       ¥ 470,000
 
 
 
 
 このボイラーの故障が、今回のリフォームのきっかけになりましたwrench
経緯でもお話したように両親たちが探してきたリフォーム案は、
決してオシャレな感じではなく、とても喜んで賛成できるものではありませんでしたsweat02
 どうせやるならオシャレにしたいという気持ちが強くあったのですが、
INAXのカタログを見ると、デザイン性の高い商品で以前から興味はあったものの、
定価を見る限り高いメーカーさんだと思っていたので、現実的には諦めていましたdespair
 しかし所長の「うちだったらそんな事ないぞ」と言うように
実際にやってみて本当にビックリしましたshine
 
 使えればどのメーカーも一緒なんて言ってた母も、
終わってみれば各製品をはじめ、家具、内装、みんな気に入ったみたいで、
「他の所に頼んでいたらどうなっていたのかな?bearing
なんて言ってますsmile
 
 
これまでリフォームについてお伝えしてきましたが 
リフォームについてやこんな事できるの?などなど
ちょっとでも気になる方はお気軽にお尋ねくださいhappy01

リフォーム トイレ 費用

こんにちは
塚越設計事務所、アシスタントのみっこですhappy01
 
 
今日も引き続き各工事がどの位の費用で出来るのかをお伝えしていきますshine
 
 
~トイレ~
 
before
DSCF0263_R.jpg
IMG_0205_R.jpg
タイル張りの和便器のトイレが...
 
 
 
after
IMG_0211_R.jpg
IMG_0243_R.jpg
陶器の白がとっても映えるアジアンテイストのトイレに大変身shine
 
 
 
                  リフォーム費用
          ¥  386,500
 
内訳
解体・処分工事                              ¥  40,000
大工工事  床・壁・天井                         ¥  60,000
内装工事  床・壁・天井                         ¥  30,000
配管・取付工事                              ¥  70,000
便器              定価¥ 265,800 → 50%off   ¥ 135,000
収納付手洗器(手摺付)    定価¥ 103,800 → 50%off   ¥  51,500
                             合計       ¥ 386,500
 
 
 
 
昔ながらの和便器にタイル張りの寒々しいトイレが
アジアンテイストのとても落ち着きと暖かみのある
トイレに大変身しました shine
 
便器は便座がリフトアップしてお掃除がとっても簡単と
CMでおなじみの最新の便器を付けてもらい、
母の「手洗いは別でないとイヤ!!」と言う要望から
狭いトイレでもスッキリ納まる手洗い器をお願いしましたwink
 
とても素人には怖くて手が出せない濃い色のクロスも
所長のお陰でとっても素敵な空間にlovely
本当にどっかのお店のトイレみたいですよねheart04
 
 
 
 
明日もお楽しみにwink

リフォーム 脱衣洗面室 費用

こんにちは
塚越設計事務所、アシスタントのみっこですhappy01
 
 
今日も引き続き各工事がどの位の費用で出来るのかをお伝えしていきますshine
 
 
~脱衣洗面室~
 
before
DSCF0265_R.jpg
IMG_0204_R.jpg
朝などは私が洗面台の前で支度をしていると
母が洗濯をしたいのに狭くて小競り合いをよくしていましたpout
 
 
after
IMG_0221_R.jpg
IMG_0222_R.jpg
IMG_0240_R.jpg
洗濯機の位置を変え、さらに洗面台と色調を合わせオーダーした
大容量の造り付け家具と建具、そしてオリジナルのステンドグラスで
とっても使い勝手の良い、すっきりとまとまった統一感のある空間でありながら、
職人さん達のこだわりがふんだんに詰め込まれた世界にココだけの
スペシャルな空間にに大変身shine
 
 
 
                  リフォーム費用
          ¥  416,400
 
内訳
解体・処分工事                        ¥  50,000
大工工事  床・壁・天井                   ¥  70,000
内装工事  床・壁・天井                   ¥  45,000
配管取付・位置変更                     ¥  60,000
洗面台        定価¥ 182,800 → 50%off   ¥    91,400
家具                               ¥ 100,000
                        合計       ¥ 416,400
 
 
 
今まで狭苦しく使い勝手が悪い、オシャレとはかけ離れた洗面所でしたが
ダークブラウンを基調としたシンプルで使い勝手の良い脱衣洗面室に
家族みんな大満足ですhappy01
 
 
 
 
明日はトイレですwink

リフォーム 浴室 費用

こんにちは
塚越設計事務所、アシスタントのみっこですhappy01
 
 
今日からは皆さんが1番気になるところだと思われます
各工事がどの位の費用で出来るのかをお伝えしていきますshine
 
 
~浴室(UB)~
 
before
DSCF0270_R.jpg
冷たいタイル張りで、すぐに冷めてしまう
足などとても伸ばせない浴槽の浴室が...
 
 
after
 IMG_0220_R.jpg
ゆったり快適で冬でも暖かい、こんなオシャレな浴室に大変身shine
 
 
                  リフォーム費用
          ¥  875,000
 
内訳
解体・処分工事 & 土間コンクリート工事        ¥ 100,000
サッシ取替え・ルーバー目隠し・左官・塗装       ¥ 100,000
配管・取付工事                        ¥ 100,000
ユニットバス  定価¥1,150,000 → 50%off   ¥ 575,000
                       合計       ¥ 875,000
 
ユニットバス詳細
 INAX システムバスルーム ラ・バス テイスト 1坪タイプ
   ☆ さめにくい浴槽 サーモバス
   ★ 冷ヤッ!としない床  サーモフロア
   ☆ 排水口のお掃除簡単 くるりんポイ
   ★ 壁のアクセントパネルもとってもスタイリッシュ!!
   ☆ オプションの浴室乾燥も付けちゃいました♪
 
 
 同じくらいの金額で各メーカーのユニットバスを比べてみましたが、
機能性、使い勝手、なんといってもオシャレ度shine
どれをとっても1番良いと思いましたsign03
 それと何よりも、ショールーム・現場・アフターメンテナンスまで
一貫して同じ担当者さんがみてくれるメーカーは INAX だけとの事ですconfident
 使う側からしてみたら本当に安心ですよね☆
 
明日は洗面脱衣室ですwink

リフォーム 経緯 part3

こんにちは
塚越設計事務所、アシスタントのみっこですhappy01
 
 
今日も昨日の続きをお話したいと思いますflair
 
 
いざ工事が始まってみると職人さん達一人一人がとても気持ちの良い方々で、
現場の整理、片付けはもちろん、毎日必ず掃除をして帰るなど
母も私も想像もしていなかった対応に衝撃を受けcoldsweats02
実際に使っている材料や職人さんの技術、
手抜きや妥協など一切しない姿等を目の当たりにし
ただただ感心する毎日でしたconfident
 
そして仕上がってきたものは、実際には見えなくなってしまったところから始まり、
内装の仕上、ステンドグラス、家具、一つ一つ全てのものが望んでいた以上のものでしたhappy02shine
 
きっとその辺のホームセンターやリフォーム会社にお願いし、
家具も買ってきた物にしていたら、無難なものにはなったとしても
今回のような既存の空間との調和や色調、質感、雰囲気、使用感など
全体のバランスが計算されたものではなく、
ちぐはぐで物足りなく、つまらない空間になってしまっていただろうと思いますsweat01
 
最初は建築士さんにお願いするなんて敷居が高すぎてとんでもないbearing
家具だってお金を出してこだわらなくても手頃なので充分だwobblyと言っていた母も、
知り合いに見せてあげたい、教えてあげたい、いずれキッチンと居間もやってもらいたいsign01
家全部リフォームしたくなったsign03と嬉しそうに話していますhappy01
 
家族みんなが本当に感謝の気持ちでいっぱいですconfident
有難うございましたm(_ _)mshine
 
IMG_0241_R.jpgIMG_0243_R.jpg

リフォーム 経緯 part2

こんにちは
塚越設計事務所、アシスタントのみっこですhappy01
 
 
今日も先日の続きをお話します。
 
 
見積もりを見てもらうと、素人目には分からないあいまいで
不明確な部分や疑問点はいくつかあったものの、
とりあえず高くは無い金額であり今後の勉強、参考になったと
私も所長もすぐの話ではないのだろうと思ってました。
 
母に結果を伝え話をしていると、業者さんとの話の流れで
エコキュートの補助金の申請までしていたことが分かりましたcoldsweats02
しかも改修工事完了の期限が約1ヵ月後sign03
 
母も最初はそんなつもりでいなかったものの、話がどんどん先に進んでしまい
断るに断れない状況になってしまったそうですsweat01
 
しかし、私がどうしてもその業者さんが薦めてくれた商品が気に入らなかった事と、
話が思いもよらず進んでいた事を、またまた所長に相談してみると、 
T-BOXで同じ金額で計画をしたらどこまでの提案が出来るのかを
比較してみるかと言ってもらえたんですhappy01
 
早速、INAXのショールームに行っての商品決め、
実際に各職人さん達に現場を見てもらっての見積もり手配などなど
  
実際に見積もりが出来上がってくると、私達家族が期待していた以上の商品が入り、
工事も不明確な部分など一切無く、後々追加工事料も発生せず、数年後のメンテナンスも最小限で済む、
最善の方法で工事を行ってもほぼ変わらない金額だったんですflair
 
建築事務所 = 高いsign03 と思っていた両親ももちろん大賛成shine
実際にお願いすることを即決し、今回のリフォームに至ったのです。
 
…つづく…
IMG_0236_R.jpg

リフォーム 経緯 part1

こんにちは
塚越設計事務所、アシスタントのみっこですhappy01
 
 
これまで我が家のリフォームをお伝えしてきましたが、家具が入り工事は全て完了しましたshine
今までは現場の状況をお話してきましたが、なぜ改修工事をする事になったのかをお話したいと思いますhappy01
 
 
改修の話は私の知らないところで始まっていました。
 
約30年間、何事も無く使っていた灯油のボイラーの調子が突然悪くなってしまいましたsweat01
ですが親もまだ大丈夫だと言っていたので、まだ使っていく気でいるんだろうと思っていると、
次の土曜日には家に帰るとユニットバスのカタログが置いてあり母に確認すると
ホームセンターに行った時にエコキュートが目に留まり、
行く行くの為に見るのはタダなので見積もりを頼んできたと言い出しましたcoldsweats01
 
すぐの事ではないと言っていたのにも係わらず気になりだしたらいられない質の母の勢いは止まらず、
次の週にはインターネットで調べたのかリフォーム会社に行き、
ここでも見積もりを頼んできたと言うんですsweat02
私が建築事務所にいるにも係わらずですよsign03
なぜ私に言わないのかと怒ると、
「塚越さんがリフォームなんてやるわけないじゃない。しかもこんな出来るだけ安くなんて、
 儲けの無い小さい仕事。相談するのも申し訳なくて出来ない」 と…despair
 
しかし私も変な業者に捕まっては困ると心配になり、所長に母がこんなことを言っていると相談すると、
T-BOXでもリフォームをやっているが、どこにお願いをするにしろとりあえず今後の参考に
その会社の見積もりがちゃんとしているのかどうか、安いのか高いのか、
アドバイスをもらえることになりましたflair
 
…つづく…
IMG_0223_R.jpg

リフォーム 家具

こんにちはhappy01

今日もサッカー寝不足ですwobbly

 

 

でも今日は脱衣洗面室に造り付けの家具が入ったので、

眠気なんて吹っ飛んでしまいましたhappy02

 

朝、木工やさんがお弟子さんを2人連れやって来て

準備をし、早速作業開始ですwrench

IMGP0618_R.jpgIMGP0620_R.jpg

まず土台を取付け、工場で作ってきた家具を運びいれ

IMGP0621_R.jpgIMGP0622_R.jpg

3人がかりで細かいところを調整しながら合体させていきますshine

その後壁との隙間を、これまた微調整をしながら埋めていくんですが

壁が垂直でないので予定していたやり方では上手くいきそうになく

その場で所長と親方とで作戦タイムflair

 

扉などの設置もすみ親方の最終確認、調整です。

IMGP0623_R.jpgIMGP0627_R.jpg

 

その後、洗面台の隙間もその場で1番良い方法を考えながら

とても丁寧に後々まで綺麗に使えるように修正していただきましたconfident

IMGP0625_R.jpgIMGP0626_R.jpgIMGP0628_R.jpg

 

完成した家具ですshine

IMGP0629_R.jpgIMGP0630_R.jpg

隙間も無くぴったりflair

使い勝手もばっちりsign01収納力もかなりありそうですsmile

 

素敵ですshine

IMGP0632_R.jpg

買った家具じゃあこうは行きませんcatface

母も大満足の様子でしたgood

リフォーム お風呂

こんにちはhappy01

 

昨日エコキュートの設置が完了したのでshine

IMGP0605_R.jpg

夜、待ちに待ったお風呂に

ついに入ることが出来ましたlovely

いぇーーーーいhappy02shine

IMGP0604_R.jpg

今まで自動お湯張りなんてハイテクな機能など付いているはずもなく、

時計と睨めっこしながらお湯を溜めてました。

朝風呂する時なんかは溜めながら寝ちゃったりして、

気づいたら溢れちゃってた事もしばしば…coldsweats01

でももう心配ありませんscissors

 

そしてなんといっても今まで体育座りだったのに、足を伸ばして入れるsign01

といいますか私は背が小さいので、むしろ寝転べますsmile

 

今まで湯船に浸かっているとどんどん底から

お湯が冷めてきてしまうのでsweat02

私なんかは冬でもシャワーだけでしたが、

これからは毎日ゆっくりお湯に浸かりたいと思いますspa

 

では今日も学校へ行ってきますschool

 

 

リフォーム エコキュート

こんにちはhappy01

 

今日はいよいよエコキュートが設置されますcatfaceshine

IMGP0595_R.jpg

IMGP0596_R.jpg

IMGP0600_R.jpg

学校に行く前に見に行ったんですがeye

まだ設置途中でしたwrench

エコキュートの設置って大変なんですねwobbly

 

でもこれで今日からお風呂に入れるようになりますsmile

やったーーーhappy02shine

 

トイレも最終確認をして使えるようになりましたscissors

IMGP0599_R.jpg

トイレの中でマッタリしちゃいそうですcatface

 

学校から帰ってお風呂に入るのが待ち遠しいですlovely

では、行ってきますdash

Next archives

Home> リフォーム A邸 山梨市アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top