Home> 家カフェギャラリーアーカイブ

家カフェギャラリーの最近のブログ記事

家カフェ 家具搬入第5弾

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

先週の土曜日

1階のモデルルームに

またまた家具が入りました

 

まずはテーブル

IMGP9447_R.JPG

前回造ったテーブルに改良を加えたものです

IMGP9449_R.JPG

さすがに2つは置けないので

最初のテーブルは所長が自宅で実際に使ってみることに

 

そしてもう1つ仲間入りしたのがこちら

IMGP9452_R.JPG

所長とさんきちさんでセッティング

IMGP9453_R.JPG

ブラックウォルナットで造った

オリジナルのチェスト

どこか和のテイストも感じられ

和にも洋にもピッタリ

 

造ってくださった職人さんが

こんな感じでも面白いよねと

IMGP9456_R.JPG

アルダーで引き出しを2つ造ってきてくれました

カワイイ

今度はポップさが加わりましたね

IMGP9457_R.JPG

そういえば現場の手伝いに行ったときに

さんきちさんが大工さんと何かを作っていたのを覚えてますか

このチェストの取っ手だったんですね

所長は全体のバランスや使い心地を確認するために

試作品を作っていたようです

引き出しの配置や大きさ

取っ手の大きさや形で印象が大分変わってきますもんね

 

何かをプロダクトするって難しいですね

家カフェ 家具搬入第4弾

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

おととい1階のモデルルームにまたまたイスが搬入されました

IMGP9403_R.JPG

んーイスがいっぱいでウキウキします

来たイスをはじから座り

座り心地チェック

 

さんきちさんが座面とテーブルの天端の高さを測ってるところ

IMGP9405_R.JPG

1・2センチの差、イスの形状や張地によっても

使い心地がかなり違ってきます

食事にちょうどいい高さ

ゆっくり晩酌するのにちょうどいい高さ

書き物するのにちょうどいい高さ

とても難しい問題です

 

今回搬入されたのは飛騨にある家具工房

nissin(日進木工)のイスたちですが

今日は搬入された4脚のうちの2脚を紹介します

IMGP9432_R.JPG

SOLA と KAZE

IMGP9435_R.JPG

 

まずはSOLA

IMGP9439_R.JPG

このイスはブナで作られています

IMGP9440_R.JPG

張地にはセミアニリンと言う本皮をチョイス

高級車のシートにも採用される皮だそうです

 

このイス芸が細かい

IMGP9443_R.JPG

足の付け根の加工が面白いですね

私的にこのイスのすわり心地

最高です

 

次にKAZE

IMGP9436_R.JPG

このイスはホワイトアッシュ日本で言うタモで出来ているんですが

本当に軽い

片手でヒョイヒョイ持てちゃいます

 

何よりもこのイス

IMGP9437_R.JPG

木目の使い方がとっっってもキレイ

IMGP9438_R.JPG

このライン

ステキです

こちらも張地を皮にしていますが

黒の皮にしたらもっとシャープになりそうですね

 

このnissinの家具たちですが

T‐BOXでは直接取引させて頂けることになったので

金額も若干ですが皆さんのお力になれます

 

T‐BOXのショールームに4脚ですが展示もしていますので

気になる方はどうぞご連絡ください

家カフェ 今度はデッキです

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

1Fモデルルームに続き

今度はデッキの改修です

IMGP9185_R.JPG

この事務所ができた当初からあったデッキなんですが

木造でデッキを作るときの大前提

湿気をこもらせない

風通りを良くする

などの湿気に対する対策をとらないといけないんですが

直下がコンクリートではなく土

なおかつ地面と近いということで

IMGP9186_R.JPG

腐ってしまいました

とはいっても10年も持ちましたが

 

モデルルームを作るのを期に

デッキも改修です

IMGP9187_R.JPG

さんきちさんもお手伝い

IMGP9188_R.JPG

お昼ごろには束と土台の施工

IMGP9189_R.JPG

そして夕方にはここまで進みました

IMGP9190_R.JPG

これまでに比べてだいぶ高くなり

これなら通風もバッチリですね

 

仕上がりが楽しみです

家カフェ 家具搬入第3弾

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

土曜日にオリジナルのテーブルが搬入されました

IMGP9112_R.JPG

丸テーブルは今回初めてなので

まだ試作段階ですが

今回はアルダーという木材を

使用してみました

 

質感は桜に似てるのかな

とっても綺麗でいい色ですよ

IMGP9113_R.JPG

先日のウォルナットとレザーの椅子とも

相性バッチリ

 

今日はテーブルも入ったとこでみんなで打合せ

と言いつつケーキ

IMGP9108_R.JPG

地元の美味しいと評判のケーキ屋さん

フルヴィエール

のケーキでテーブルの使い心地を確認しちゃいました

 

マッタリ

本当にカフェみたいです

家カフェ 家具搬入第2弾

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

今日は現場の帰りに所長がよく利用する花屋さんに

1Fに置くグリーンを調達しに行ってきました

IMGP9085_R.JPG

ここの花屋さんは私もたまに利用するんですが

珍しいグリーンもあったりで毎回楽しませてもらってます

 

備品も色々配置

IMGP9104_R.JPG

こちらはいつも建具に使用しているステンドグラス

 

そして昼間には電気屋さんも最後の器具付け

IMGP9106_R.JPG

工事はほぼ終了

 

後は残りの家具がくるのを待つだけとなりました

IMGP9102_R.JPG

そして今日入った家具がこちら

IMGP9107_R.JPG

KASHIWAのボスチェアとイージーチェア

私、左側のボスチェアがかなりヒットです

ウォルナットとブラックレザーで重いかと思ったら軽い

すわり心地も最高でちょっと座るにもくつろぐのにも

自分の好きなところに運んで使えるな

なんて妄想が膨らみっぱなしでした

 

よし、これ目標に頑張って貯金しよ

家カフェ計画 工事完了&家具搬入第1弾

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

1Fの工事もほぼ完了です

 

昨日はエアコンの取り付け

 IMGP9026_R.JPG

壁の仕上塗装

IMGP9027_R.JPG

建具にガラスも入りました

IMGP9045_R.JPG

IMGP9042_R.JPG

今まで普通に通路にしていたところに

ガラスが入ったので

みんなぶつからないように気を付けないと

 

そして今日は掃除を済ませた後

雑貨たちも運び込みました

IMGP9068_R.JPG

午後には新たな家具の搬入

IMGP9069_R.JPG

今日搬入されたのはこちら

IMGP9072_R.JPG

HUKURAのソファー2脚

白い壁にファブリックの柄がとても映えて可愛いですね

個人的に座った感じは左のソファーのほうが

小ぶりでしっくりきました

 

所長と家具屋さんも搬入後

早速ソファーで一服

IMGP9073_R.JPG

 

まだまだ家具が入りますよ

お楽しみに

家カフェ計画 仕上げ作業

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

1Fの工事もだいぶ進みました

 

昨日は朝から左官屋さんが来て下地処理をしていました

IMGP9019_R.JPG

壁はどうやら塗り壁になるようですね

 

そして午後から天井の塗装

IMGP9020_R.JPG

今回はいつもとは違う塗装材で塗装

仕上がり具合はどうなるんでしょうか

 

 

そして昨日に引き続き今日も

塗装やさんと左官屋さん

 

板貼りだった壁は

IMGP9021_R.JPG

白く塗りなおし

窓の下の所が元の色です

DIYっぽくなりました

 

そして左官屋さんも壁の続き

IMGP9022_R.JPG

塗壁仕上げ

ケイソウ土です

IMGP9024_R.JPG

今回はスサを混ぜているようで

とっても綺麗ですよ

 

さて明日はどんな作業でしょうか

家カフェ計画 みんなで作業

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

今日は朝からみんなで作業

IMGP9014_R.JPG

きのう入った家具と建具に塗料を塗る前のペーパーがけ

IMGP9015_R.JPG

手触りを確認しながら丁寧にペーパーをかけていきます

 

かけ終わった建具を

IMGP9016_R.JPG

塗装やさんが塗装

 

そしてさんきちさんと私は

IMGP9017_R.JPG

家具や棚にワトコ

 

何だか今日は楽しかったです

家カフェ計画 建具工事

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

昨日のサッカー見ましたか

日本がスペインに勝つなんて

試合中も自分の部屋で大興奮で観ていると

うるさいと親から苦情

だってハラハラドキドキ・・・

オリンピックの開会も数時間後

楽しみです

 

今日は予定通り

木工職人さんが作業にやってきました

IMGP9010_R.JPG

朝、搬入を終えたお弟子さん

どうやら

IMGP9011_R.JPG

この大きな引戸を入れる前の

レールの準備をしているようです

 

その後、さんきちさんと現場に行っていた

親方も帰ってきて作業もスピードアップ

 

お昼休憩から帰ってくると

すっかり作業は終わっていました

IMGP9012_R.JPG

まずは造作棚

今回は建具と同じムク板で作ったようです

 

そして建具も

IMGP9013_R.JPG

設置完了

後はガラスが入るのを待つのみですね

家カフェ計画 木工事完了

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

今日はちょっと複雑な確認申請の

書類作成に追われた1日でした

 

事務所の1Fでは今日も作業が続いています

昨日施工していた天井も

IMGP9004_R.JPG

貼り終わりました

IMGP9003_R.JPG

綺麗ですね

 

電気屋さんも入ったようです

IMGP9006_R.JPG

 

夕方見て見ると

IMGP9007_R.JPG

壁の下地も完了

大工さんの作業は終了したようです

 

帰りがけに

IMGP9008_R.JPG

壁の仕上に入る前に

電気屋さんが配線に来ていました

 

壁の仕上は何になるんでしょうか

明日は木工職人さんが

建具を入れにくるそうです

Next archives

Home> 家カフェギャラリーアーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top