Home> お勉強アーカイブ

お勉強の最近のブログ記事

製図練習

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

今日も暑かったですね

午前中は役所に行ったり

CADで図面を書いたりしていたんですが

午後から時間ができたので

所長に製図の練習をさせてもらいました

IMGP9196_R.JPG

実はさんきちさんと私、来月試験なんです

とりあえずスピードアップできるようになるまで

ひたすら書くしかないんですが

なかなか早くならない・・・

 

書いていると外が騒がしくなってきました

IMGP9192_R.JPG

あっちの空は明るいのに

IMGP9193_R.JPG

嵐です

この季節が来ましたね

 

去年もゲリラに停電を起こされ

何度苦しめられたか

 

それはさておき

IMGP9197_R.JPG

何とか書けはするんですが

まだ時間が掛かってしまいます

 

試験まで3週間

気合入れて頑張ります

 

あっ

高校野球、東海大甲府は

今日も順調に勝ち進んだみたいですね

OBでもなんでもないですが

県内の高校が勝つと嬉しい

頑張れ東海

 

そよ風出張

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

今日はSR‐boxに導入する

「そよ風」

の勉強と打合せのため

環境創機さん本社へ行ってきました

IMGP8995_R.JPG

現物を目の前にシステムのことや構造

IMGP8976_R.JPG

IMGP8990_R.JPG

IMG_0447_R.jpg

施工方法など事細かに教えて頂きました

勉強したつもりで図面を書いていまいしたが

実際のものを見ながら教えて頂くと

とても分かりやすく本当に勉強になりました

 

その後は3人で家具やさんめぐり

の前にお昼ご飯

 

通りがかりにふらっと入ったイタリアンのお店

120724043_R.jpg

大正解でした

 

お腹も満たされたところで家具やさん巡りスタート

IMG_07240198_R.JPG

IMG_07240207_R.JPG

IMG_07240208_R.JPG

家具やさんて本当に楽しいですよね

ウキウキしちゃいます

私には到底手の出せない家具ですが

いつかこんな家具に囲まれて暮らしたいです

 

いやー充実した1日でした 

エコハウス

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

今日は地元にある

「エコハウスやまなし」

というところに行ってきました

RIMG072376_R.JPG

エコをテーマとした

市で運営しているモデルハウスです

 

中には

RIMG072327_R.JPG

RIMG072332_R.JPG

RIMG072330_R.JPG

この建物に関する資料が沢山

 

この建物では

RIMG072322_R.JPG

ペレットストーブや

RIMG072364_R.JPG

右端に見えているダクトは

熱交換換気ダクトのようです

この他にも雨水を再利用する装置や

ソーラー発電が設備されていたり

蓄熱土間があったり木製のサッシであったり

外装や内装材も自然に関係するものであったりと

ECOや自然をふんだんに取り入れた住宅でした

 

実際にここまで取り入れることは

ちょっと難しいと思いますが

勉強になりました

 

お勉強です

こんにちは

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこです

 

今日はT‐BOXでもフェイスブックを始めよう

ということで色々教えにきてもらいました

IMGP8328_R.JPG

さんきちさんも真剣です

 

皆さんにお見せできるようになるまで

ページをちょっと整えますので

しばしお待ちを

 

楽しみにしててくださいね

お勉強

こんにちはicon:sun

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこですicon:face_smile

 

もう一人のスタッフさんとパースの訓練をしているということでicon:pencil

事務所にあった本や

図書館で借りてきた本が

IMGP4405.jpg

いっぱいですicon:ecstoramation

絵って難しいですねicon:sweat

でも、書けるようになったら

楽しいんでしょうねicon:face_shishishi

色々読んで勉強しますicon:body_good

パース練習

こんにちはicon:sun

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこですicon:face_smile

 

最近もう一人のスタッフさんは

パースの練習をしていますicon:pencil

IMGP4371_R.JPG

絵の勉強経験がある人なのでicon:pencil

すぐに書けるようになってしまいましたicon:ecstoramation

さすがですねicon:face_chomp

 

私もパースの勉強をしないと・・・icon:face_mistakeicon:sweat

 

ステンドグラス工房

こんにちはicon:sun

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこですicon:face_smile

 

先週実はこんなところに行ってきましたicon:mystify

IMGP3816_R.JPG

とても空気の綺麗な森の中にあるこちらは

IMGP3825_R.JPG

そうですicon:sparkling

我が家のステンドグラスも造ってくださった

ステンドグラス職人さんの工房ですicon:house

初めてお邪魔させていただいたので

色々説明していただいちゃいましたicon:body_peace

 

IMGP3821_R.JPG

今はかなり少ないそうですが棚にはガラスがいっぱいicon:face_surprised

そこに見えているカラフルなガラスはなんでしょうicon:question

 

IMGP3820_R.JPG

これは色と色が重なったときにどんな色になるかを

確認する為のカラーサンプルなんだそうですicon:pencil

 

他にも

IMGP3823_R.JPG

我が家のトイレやわかば保育園のトイレにも

使われているガラスもたくさんありicon:sparkling

同じ色のガラスでも厚さで全然色が変わってきて

キラキラと繊細でとても綺麗でしたicon:face_self-conscious_smile

 

とっても勉強になりましたicon:face_shishishi

ぱーす練習2

こんにちはicon:sun

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこですicon:face_smile

 

パースの練習は続きますicon:ecstoramation

先日のグリッドをもとに

建具や家具を書いてみましたicon:pencil

IMGP3697_R.jpg

原理はわかったんですが

やっぱり難しいですねicon:sweat

学生のときに美術の授業を

もっと真剣にやっとけばよかったですicon:face_sad

 

 

パース練習

こんばんはicon:moon

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこですicon:face_smile

 

今日は昨日お話した

パースの練習を始めましたicon:pencil

本を読みながらicon:glasses

何とか進めてますicon:body_peace

IMGP3681.jpg

見れるパースになればいいんですが・・・icon:face_embarrassed

とりあえず書いてみますicon:body_good

お勉強中

こんにちはicon:sun

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこですicon:sun

 

今日はホームページのお勉強ですicon:pencil

IMGP2465_R.jpg

先日教わったことを思い出しながら

ホームページの更新の準備ですicon:sparkling

 

また出来上がったらお伝えしますので

楽しみにしててくださいねicon:face_shishishi

 

さぁ今日も張り切って

学校行ってきますicon:body_run_away_right

Next archives

Home> お勉強アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top