Home> t わかば保育園 > 続 わかば保育園 現場日記1

続 わかば保育園 現場日記1

こんにちはicon:sun

山梨県の塚越設計事務所、アシスタントのみっこですicon:face_smile

 

わかば保育園も一段落着いたので

続編として、各箇所の説明をしながら

紹介していきたいと思いますicon:body_good

 

始めの今日は、まず外の

ファサードから行きたいと思いますicon:face_shishishi

 

午後の3時ごろに撮影してきましたicon:glasses

まず北西側から

IMGP2802_R.jpg

そして北東側

IMGP2803_R.jpg

 淡いグリーンの

IMGP2804_R.jpg

ベンチがありますicon:heart

ここで親子やお友達と一休みicon:face_chomp

その日の出来事などを、おしゃべりできるようにと

設計したそうですicon:pencil

このグリーンに塗装したことを、所長は最後まで気にしていましたが

私には、3本の足が木の幹でグリーンのところが生い茂る葉っぱicon:mark_clover

木が並んでいるように見えるんですが、どうですかicon:question

ステンドグラス職人さんも大絶賛でしたicon:sparkling

 

他の木造の部分は

IMGP2807_R.jpg

木の仕上で質感を大事に、グレーの塗装で仕上げましたicon:star

そのままの色ではなく、なぜグレーなの?

とお思いの方も居られるかと思いますが

月日の経過と共に、日に焼けてグレーになってきてしまうので

先に塗装しておくのだそうですicon:mark_clover

 

私はこのグレーの感じ大好きですicon:face_love

 

そして次は屋根

IMGP2805_R.jpg

 途中から屋根材が変わっていますicon:body_no1

なぜなのか聞いてみると

ここまで全部他の部分と同じ金属屋根にしてしまうと

屋根が続く玄関ポーチが暗くなってしまうということと

何よりも、ステンドグラスが綺麗に見えるようにと

透明のポリカーボネートにしてあるのだそうですicon:face_sparkling_smileicon:pencilicon:memo

 

 

最後に子ども目線でicon:face_chomp

IMGP2846_R.jpg

コンクリートの打ちっ放しなのに

明るくて木の温もりいっぱいでicon:sun

いいですねぇぇicon:face_shy

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://www.t-box.me/mtos/mt-tb.cgi/230
Listed below are links to weblogs that reference
続 わかば保育園 現場日記1 from 山梨県の設計事務所 T-BOX 塚越順治設計事務所 スタッフのブログ

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> t わかば保育園 > 続 わかば保育園 現場日記1

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top